オリンピックパラリンピックが無観客開催される中でも依然終息が見えず、医療ひっ迫や感染者数増加が止まらないコロナ禍。
繰り返される緊急事態宣言が「緊急」でなくなってきている今、基本的な感染対策の徹底が改めて求められています。
今回はその対策の中のひとつ、大阪のまん延防止等重点措置で需要が急増し話題となった「換気」に着目したコロナ対策用品、CO2モニターをご紹介します。
まずは「CO2モニターってどんなもの?」がわかる紹介動画をどうぞ↓↓↓

飲食店や会議室、イベント会場等、人が集まったり長時間滞在したりする場所で換気が悪い状態が続くと、人が吐き出す二酸化炭素が空間内に蓄積していきます。
そのCO2(二酸化炭素)濃度を可視化・数値化して換気の指標としてモニターするのが、CO2モニターです。
CO2モニターITH-C01
誰にでも明確にわかる数値として表示されるので、お客様にとってはきちんと感染対策としての換気がされているかの目安、スタッフにとっては換気や収容人数調整実施のタイミングの目安となり、お客様にもスタッフにも、わかりやすい感染対策の安心材料になります。

CO2モニターITH-C01
感染対策のための換気や収容人数調整の基準として、CO2濃度1000ppmが一般的に使われています。
1000ppmを超えるとアラームが鳴るように初期設定されているので、鳴ったら換気・収容人数調整を行う等、明確なルールや意識付けに役立ちます。
日本語の取扱説明書が付いているのもポイントですね。

【安心のNDIR方式】
「CO2センサーと謳いながら、実際にはCO2濃度ではない疑似的な測定結果を表示する測定器が多く出回っている可能性がある」とのニュース(※1)が報道されています。
「消毒用アルコールを近くで使うと表示濃度が上昇しておかしい」というような商品レビューも、某通販サイトで見掛けたりします。
本製品は厚生労働省が「扱いやすい二酸化炭素測定器」として紹介(※2)しているNDIR(非分散型赤外線吸収法)方式を採用した商品なので、その点安心してお使いいただけます。
実際にITH-C01本体に息を吹きかけてみたところ、表示濃度がぐんぐん上がって一気に1000ppmを飛び越える数値まで急上昇、アラームが鳴りました。
きちんとCO2を感知しているのが実感できるので、気になる方は是非試してみてくださいね。

※1 国立大学法人 電気通信大学 ニュースリリース
https://www.uec.ac.jp/about/publicity/news_release/2021/pdf/20210810_2.pdf
※2 厚生労働省 「冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15102.html

【一目でわかる4色インジケータ】
CO2モニターITH-C01
大まかなCO2濃度を4色のインジケータで表示。
今どの程度のCO2濃度かを、数値を読まなくても素早く把握できます。
数値的基準を知らない人でも、色とマークで直感的に認識できるのでわかりやすくて便利です。

【卓上・壁掛け両方OKな充電式】
必要な場所にさっと持ち運べる卓上タイプとしても、多くの人の目に付きやすい壁掛けタイプとしても使えるマルチタイプ。
見やすい大きな表示とコンパクトさを兼ね備えた機種だからこそ、壁掛けと卓上の兼用もできて利用シーンが広がります。

CO2モニターITH-C01
受付に設置して、しっかり対策していることをアピールしてお客様に安心感を持っていただくのはもちろん

CO2モニターITH-C01
壁掛けで社内や店内に広く見えるように設置して、CO2濃度を都度チェックしやすいようにすることもできます。
壁掛けしたいけど壁に穴を開けたり跡が残るのはちょっと…という場合は、上の写真のようにマグネット付きフックでも代用できますよ。

普段は皆が見える共用スペースに壁掛けで充電しながら設置しておいて、会議の時だけさっと取り外して卓上として会議室に持ち込み、なんて使い方も。充電式なので、電源のない場所での利用ももちろんOK。
会議中に眠くなってしまうのは話がつまらないからではなく、閉め切った室内のCO2濃度が高いから、かもしれませんよ…

CO2モニターITH-C01

夏も本番で暑い毎日、クーラーの涼しさに負けてついつい換気は疎かに…というケースも多くなってしまいますよね。
いざ室内のCO2濃度を測定してみると、案外すぐに1000ppmを超えてしまうこと、普段どれだけ澱んだ空気を吸っていたのかということに驚きます。
不特定多数がマスクなしで食事する飲食店。複数の人が集まり会話するオフィスや会議室。
テレワークの仕事場の環境改善のために利用している、という声もあります。

しっかり換気をしてウイルスが充満する隙を与えない、クリーンな空気環境を維持するための目安として、大いに活躍してくれるコロナ対策グッズ。
コロナ禍が終息した後も、快適な換気習慣のために継続利用していけるのもいいところです。

そんなCO2モニターITH-C01は現在好評発売中。
コロナ対策をしっかり実施していることをアピールしたいと考えている方、今の対策に明確な数値的ルールがほしいと感じていた方に、是非ご活用いただきたい製品です。

ITH-C01の製品情報詳細はこちらから。
より詳細な資料(PDF)はこちらから。